**Breast cancer~Stage zero**

ステージゼロの非浸潤癌・乳がんの体の記録です

市民病院1回目の所見を掘り下げる

あまりにも端折りすぎて書いたため、自分でも忘れていた会話も思い出したので書いておく。


マンモグラフィーのレントゲン写真を見せられた時に乳首からやや離れた中心部辺りに白い斑点が見えた。

それは素人目に見ても斑点だと判るくらい。

最初に行ったクリニックでみてもらった時の嚢胞の位置と同じなのかな~

………少し違うような気もするし


先生に白い斑点の事をたずねてみる


「若い方は乳腺が発達しているので乳腺が固まって見える事もある」


「多くは良性のしこりがほとんど」


「まわりに石灰化が見られるが良性の場合がほとんど」


まだ他にも沢山質問をしたと思う。

石灰化がなぜ起きるのか
右胸の激痛は何なのか
前のクリニックでは嚢胞らしき、と言われたが白い斑点はそれなのか


まあまあまあ、普段は何も脳みそ使うことなんて無いので医者の前ではバカだと思われたくないので簡潔に分かりやすくやりとりを心がけている←もうそこがバカ、自意識過剰バカだわ


つっても医者からしたらバカはバカなのでそんなこと気にもしていらっしゃらないのでしょう(当たり前だ)


少しあきれ気味の先生がおっしゃったのは、

「初期の乳がんで胸が痛くなったりするする人は居ないよ」

はははは、


ってさ、力なく笑うのやめてくんないかな

市民病院って事はさ、公務員なわけよね
またいつもの私の大好きな台詞言いたくなるからさ、やめてっ


てことで、白い斑点の謎を探るべく次回はエコー検査の流れとなったのです。




毎日毎日、人間のあーだこーだを聞いてはハイハイ言うお医者さんもお疲れさま。


私だってそ~ですからね、お互いに頑張りましょう(医者じゃないけど)