**Breast cancer~Stage zero**

ステージゼロの非浸潤癌・乳がんの体の記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

⑪MRI

7月28日 実家帰省と旅行の間にMRIを挟んでいたわ 病院にはCTしかないので、提携先の病院まで出向いた 最新器機を揃えたドックや各分野専門の健診&検診の病院らしい(他にもやっているのかもだけど) 予約の時間になると着替えを指示されサクサクとMRI室へ通さ…

無になる

自分の体に癌がある それは本当なのか 気付いてみたら私は何も書面を見ながら説明を受けたわけではない。 医師の冷静な説明を淡々と聞き 受け止めきれない私を気遣ってか あまり多くを専門用語で一気に話さなかった医師 何で癌が出来たのか これは誰しも思う…

MRIと実家と旅行と

癌告知をされた日 そういや医師が詳しく癌の範囲を調べるのに造影剤を入れてMRIを撮りましょう、と言っていた時の事 日程調整を医師と看護師としていたら 「この日は?」 実家に帰宅するので無理そうです 「遠いの?何日間?あらまあ、良いとこね、ゆっくり…

癌告知のあとで

とにかく、帰宅して旦那や妹には顔を見て伝える勇気はなかった でも結果を気にしている事でしょう ……メールでごめんなさい とりあえず二人にはメールした 家に帰宅するまで 帰宅してからも 記憶はほとんど無い ただただ今まで生きてきた世界は本当にここだっ…

⑩ 針生検・検査結果

7月19日 AM10:00 お休みの日だったので、さっさと検査結果を聞いてさっさと帰る予定で早めの時間を予約しておいた。 周辺の人々にはおパイが痛いのなんのって‼ で、検査したんだ等と話しまくっていたので 何と……まぁ、馬鹿って言うか何と言うか。 いつもの…

⑨生検後の診察

生検翌日に医師の診察があった。 経過を診るために傷口を看て終了 検査結果は3週間後だそうだ。 長いな ま、なんだかんだ病院へ通わなくてもいいから楽なんだけど。 ******************** この頃の私はまだまだ軽い気持ちで検査の事に…

⑧マンモトーム生検

その日は仕事を3時に切り上げて、暑い西日が傾く中病院へと急いだ。 マンモトーム生検を受ける場所は外来のあるビルとは道を挟んで向かい側にある。 初めて訪れる場所 こぢんまりとしてはいるが、丸々一棟のビルディングだ。 1階で受付を済ませると2階に案…

⑦と1/2 先生との対話

しばらく待っていると再び診察室に呼ばれた。 「はなぱなさんの画像を見せてもらった結果ですね、石灰化の範囲が上部外側に扇型に広がってるんですね。」 ふむ 「この形、ちょっと気になるのでもっと詳しく検査しますね。今度する検査は石灰化部分の細胞を取…

⑦更に更に紹介の専門クリニック

6月28日 紹介状を持参して市民病院の先生から紹介された専門クリニックへの初診の日 素敵エリアにあるきれいなビルに入る紹介先のクリニックは専門クリニックだけあって女子率が凄かった。(当たり前か) 独特な雰囲気 産婦人科とはまた違う、そう少しピリッと…

⑥市民病院へ紹介状を受け取りに行く

市民病院へ紹介状を受け取りに行くまでの間(否、あれこれ診察の合間の休みとかもたわ)に浮かれポンチ、ついでにポンコツの私はちゃっかりパスポートの更新なんかしたりして受け取りに行ったりしてた。 気を取り直して、市民病院の窓口へ紹介状の受け取りに。…

⑤市民病院にて選択を迫られる

6月15日 午前中に用事をバタバタと済ませて外科の外来へと急ぐ 混んではいるが医師も数名居るためかサクサク呼ばれていく。 名前を呼ばれて診察室へ入る 先週行ったエコーの結果を先生が報告してくれる日なのだ 「エコーしたけど特に影は見当たらないね、マ…

④市民病院2回目・エコー検査

6月7日 外来が終了した昼過ぎからの予約時間暑い中自転車漕いで市民病院へ 人もまばらな時間帯な為、2階のエコー室へ行くとすぐに通された。カーテン越しに看護師から指示が。 はいはい。 もうここずっと検査する部位は決まってるので脱着優先しての服装で…

市民病院1回目の所見を掘り下げる

あまりにも端折りすぎて書いたため、自分でも忘れていた会話も思い出したので書いておく。 マンモグラフィーのレントゲン写真を見せられた時に乳首からやや離れた中心部辺りに白い斑点が見えた。それは素人目に見ても斑点だと判るくらい。最初に行ったクリニ…

③紹介先の市民病院へ

6月1日小さなクリニックから紹介状を渡されて地域の大きな市民病院へ転院となった。乳腺外科ではなく、外科です。予約制なのでサクサクと順番が呼ばれる。●診察室ではまず問診、いつから違和感や痛みが出始めたのか 最終月経はいついつ、等●触診しこりらし…

②近所の婦人科へ

5月も終わりに近づき… 出来たばかりの真新しい婦人科へ出向いた私。 あっ、そういや今日は誕生日だったな。 そこは乳腺外来、とも記載してあったのでどきどきしながら診察してもらった。 いつも婦人科へ来て思うのは、若いイケメン医師じゃありませんように…

①不思議な体のサイン

GWも終わりまた慌ただしく日常が始まった5月の半ば。 風呂上がりに鏡の前で体を拭いていたら不思議な感覚になった。 胸がツーンとして片方のオパイにやたらと血管が浮き出ている。 例えるならホルスタインのオパイ。 4年前にもこんな症状があった。 その1…

ごあいさつ

私の体の記録あれこれ。 身元は明かしたくないが、等身大の正直な気持ちは明かすことができるんだよ、それがブログですからね!って友達の呟きに感銘を受けて思い切って設立!! わがままで矛盾だらけ、 マヌケで運が悪い、 泣き虫ですぐ怒る、 めんどくせぇ…